u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

なぜ中学生の合唱が、プロの合唱より魅力的に感じるのか

f:id:u1005:20160814203147j:plain

 いまだに


中学校のときの合唱コンクールの音源を聞き続けている。

同じ楽曲をプロが歌っていて、間違いなく技術はプロの方が優れている。

でも、すくなくとも自分にとって魅力的なのは中学生の合唱だ。

自分が歌っているからか?

そうじゃない。他のクラスや他の学校が歌っている曲も、プロより全然魅力的に感じる。

なんでだろう?

ここについて考えた話。

 14年という


彼らのまだ短い人生の中ではかけがえのない仲間。

形成されつつある自覚。

未来への漠然とした大きな不安と、ほんのすこしの希望。

存在は確かに感じていて、でも言い当てることができない不審。

そんなものに抗いたくて、それだけは信じたくて、例えそれが逃避の手段であったとしても、募る純粋な想い。

追いつかない技術を軽々と追い越していく気持ち。

原理的に音楽は音の集まりと繋がりだから、その量であったり組み合わせの正確さ、忠実さが問われるはず。

でも、僕らは確実に、技術を追い越した気持ちを感じる事ができる。

速すぎるテンポ、効かない抑揚、外れる音階。

 そんな音楽の原理原則から離れた


「技術を追い越していくスピード」に心が共振して

プロの完璧な技術よりも魅力に感じている。

そんな結論。

 考えごとカテゴリの他のエントリ


ぼちぼち書いています。

u1005.hatenadiary.jp

u1005.hatenadiary.jp

u1005.hatenadiary.jp

u1005.hatenadiary.jp