u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

3,045件のEvernoteクリップから全力でおすすめできる記事を紹介する〜その2〜

f:id:u1005:20210910130601j:plain

このエントリはEvernoteのクリップの中から個人的に「#何度か読む」タグを付けた記事を紹介するものです。

このタグ「#何度か読む」は、

・流れの早いインターネットコンテンツにも、繰り返し読むべき文章がある

・忘れた頃に読み返すと新しい学びがある

という視点でまとめたタグで、10年近くコツコツクリップし続けています。

あの頃バズったコンテンツやブクマで話題になった記事なども含まれますがご容赦ください。

また、1度で読み切れる量を考えて、1本のエントリで3〜5本の記事を紹介していきます。

それではご覧ください!

その1はこちら

u1005.hatenadiary.jp

【#何度か読む】恋の連立方程式、「パートナー探し」の最適化アルゴリズムに関する一考察(2005年)

大学院でオークション理論やマッチング理論を学んだ際に見つけた記事です。

「自分にできるだけ相応(ふさわ)しいパートナー」を見つけることは、我々人間にとって、人生の最も重要なのテーマの一つでもある。しかし、そのプロセスである「恋愛」や「お見合い」に関して、なぜか今までシステマティックな考察がされて来なかったように思える。そこで、今回はその「パートナー探し」のプロセスをモデル化・数値化することにより、最適なアルゴリズムを見つけようと思う。

という書き出しから、もう興味を惹かれますよね。

具体的に何人とお付き合いした場合に、結婚に対してどれくらいの期待を持つべきかについて、わかりやすく解説してくれています。

ハチャメチャおすすめなのでぜひご一読を!

satoshi.blogs.com

【#何度か読む】【ロシア9,288 km】シベリア鉄道に乗って東京の一戸建てをアピールしてきた【6泊7日電車】PR(2018年)

この記事は相当にバズったので、読んだことがある方も多いかもしれません。

SPOT編集部「あったりまえですよ! さあ、乗りに行きましょう! シベリアへ!」なんでこんなにテンション高いのか全くもって謎なのだけど、行きましょうじゃねえよ。行くのは僕だけじゃないか。などと思うのだけど、どうやら本当に行くことになったらしい。まさか、こんな酔狂な旅のスポンサーになってくれる企業が現れるとは思わなかった。こりゃもう覚悟した。

という軽いのりから始まるちょっとした苦行を、著者独特の視点と軽めの文体でグイグイ読ませてくれます。

travel.spot-app.jp

短編小説くらいの長さがあるので、時間があるときにゆっくり読むのがおすすめです!

【#何度か読む】イチロー節全開84分深夜の引退会見/全文一気読み(2019年)

これは文句なしに何度でも読みたい記事ですね。

分かりやすい10年200本続けてきたとかは本当に小さいことだと思います。今日のこのあの舞台に立てたということは、去年の5月以降ゲームに出られない状況で、それを最後まで成し遂げられなければ、今日のこの日はなかった。

この台詞だけで、どんな世界でイチロー選手が戦ってきたのかをすごく考えさせられます。

時間が経った後に見返しても学びの多い記事です。

www.nikkansports.com

というわけで

今回も3本の記事を紹介しました。

自身の整理を含め、これからもすこしずつ紹介させてください。

それではまた!

u1005.hatenadiary.jp