u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

【75品くらい】経済学を学ぶサラリーマン大学院生が2019年にAmazonで買ったもの全部

f:id:u1005:20191217130653j:plain



2019年にAmazonで買ったもの 

全部を振り返ってみました。
ジャンル分けせずに時系列で並べてみたら、見えてきたものがありました。

 

 


2019年1月

品切れ、過剰在庫を防ぐ技術 実践・ビジネス需要予測 (光文社新書)

品切れ、過剰在庫を防ぐ技術 実践・ビジネス需要予測 (光文社新書)

  • 作者:山口雄大
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 新書
 

 ・同級生が書いた本を記念に。

 

 

人は変われる。──ライザップで証明された自分を変える極意

人は変われる。──ライザップで証明された自分を変える極意

  • 作者:RIZAP
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ・講義で瀬戸社長の講演を聞く機会が。M&Aで大失敗している報道とは裏腹に実直な印象の講演でした。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本
 

 ・良い本なんだけど文字で見返すのが辛くて、漫画で記憶を補完。

 

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

 

 ・因果と相関、原因と結果を整理して理解することはお仕事でもすごく大事ですよね。

 

 

ひたすら読むエコノミクス

ひたすら読むエコノミクス

  • 作者:伊藤 秀史
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2012/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ・経済学ゼミの副読本に。

 

・左利きのエレンは原作版がおすすめです。

 

 

チャイナ・イノベーションーーデータを制する者は世界を制する

チャイナ・イノベーションーーデータを制する者は世界を制する

  • 作者:李 智慧
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: 単行本
 

 ・10億人がいて、ほとんどの人がスマートフォンを使っていて、日本よりデータを自由に利用できる環境が何を生み出すかというお話。

 

2019年2月

入門 ゲーム理論と情報の経済学

入門 ゲーム理論と情報の経済学

 

・ 限定合理性と情報の非対称性を前提にした情報の経済学、ゲーム理論の入門書。比較的平易なのでおすすめです。

 

 

 ・一眼レフのSDカードを無くしてしまい慌てて購入。1,000円ポッキリ!


 

 ・筋トレしたり走ったりサーフィンした日とその翌日は必ず飲んでいるプロテイン。色々試したけど無難なところでザバスに着地。

 

 

 ・会社で多くの人が理不尽に感じること(ダラダラした会議、無能な上司、、、)が組織の経済学の観点から見ると意外と合理的だよねっていうお話。今確認したらAmazonでの評価4.9でした。読み物としても面白いのでぜひ。

 

 

 ・契約理論の前提である「市場(財貨やサービスの需要・供給の関係の全般)」について 。

 

 

完全理解 ゲーム理論・契約理論

完全理解 ゲーム理論・契約理論

 

 ・前述の「入門 ゲーム理論と情報の経済学」よりはやや難易度が高め。

 

 

スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編

スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編

 

 ・限定合理性と情報の非対称性を前提に置く前の、所謂ミクロ経済をさらっと復習。

 

 

組織の経済学

組織の経済学

 

 ・今まで人生で購入したどの本よりも厚く、大きい。辞書的に引きながら論文を書いた。

 

 

 ・「優秀」の定義って難しいですよね。

 

 

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

 

 ・巷で話題の行動経済学。その「すごさ」と「すごくなさ」がよくわかる1冊。しかもまんが。

 

 

HG スーパーハード ムース 柔かい髪 180g

HG スーパーハード ムース 柔かい髪 180g

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・柔らかい髪用を愛用しています。

 

 

YANAGIYA ヘアグリース <エクストラハード> 90g

YANAGIYA ヘアグリース <エクストラハード> 90g

  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・髪が短いときはこれで何とかなっていた。洗い流しが楽なのにホールドしてくれるのが魅力。

 

2019年3月

 ・たまには本職であるマーケティング的な一冊を。確かに仕事できる人なのだろうけど、部下は大変そうな本でした。

 

 

 ・FMトランスミッターならこれが良いと思う。結構な時間をかけて探し、比較し、購入。接続も音量も悪くないです。

 

 

 ・ITが生み出して進化させた「プラットフォーム」という概念を体系的に学ぶための一冊。

 

 

 ・最近日本に正式上陸したXiaomi。価格とスペックが全然釣り合ってない(褒め言葉)

 

 

 ・師曰く、論文では無いが論文的なものを読んだ気にさせてくれるハーバード・ビジネス・レビュー。とはいえアカデミックに盛り上がっているトピックの概略を知るには良いシリーズ。

 

 

ゲーム理論で考える政治学 -- フォーマルモデル入門

ゲーム理論で考える政治学 -- フォーマルモデル入門

  • 作者:浅古 泰史
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ・ゲーム理論とそれに伴う計算を学ぶには最高の1冊。おすすめです。

 

 

Newsweek特別編集 ニューズウィークが見た「平成」1989-2019 (メディアハウスムック)

Newsweek特別編集 ニューズウィークが見た「平成」1989-2019 (メディアハウスムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: ムック
 

 ・学生時代から読んでいるNewsweekの平成特集。買っちゃうよね。

 

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2018年 2/6 号 [世界を読み解くベストセラー40]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2018年 2/6 号 [世界を読み解くベストセラー40]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/01/30
  • メディア: 雑誌
 

・最近都内のコンビニから雑誌コーナー が消えつつあって、Amazonで購入。特集が良かった!

 2019年4月

 ・早稲田大学探検部、高野秀行の系譜。ほとんどの地が踏破された現代の地球で作者が追い求める「探検」。景色だけでなく、人間の内面の描写も素敵で読み応え◎でした。

 

 

サーフィンライフ 2019年5月号 (2019-04-10) [雑誌]

サーフィンライフ 2019年5月号 (2019-04-10) [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ダイバー株式会社
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Kindle
 

 ・やっぱり私の基本はサーフィン。うまくなりたい!

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年3/5号[アマゾンエフェクト]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年3/5号[アマゾンエフェクト]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: 雑誌
 

 ・Amazonの特集は読んでおいて損の無い内容でした。

 

 

その問題、数理モデルが解決します

その問題、数理モデルが解決します

  • 作者:浜田 宏
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: 単行本
 

 ・数理モデルを会話形式で学べる一冊。高校レベルの数学で理解できる内容です。

 

 

今日から使える行動経済学 (スッキリわかる!)

今日から使える行動経済学 (スッキリわかる!)

 

 ・前述のマンガとセットで行動経済学の基本を学ぼうとして買った一冊です。

 

 

 ・海外出張の多さに負けて買った一品。家電製品で今年のベストバイかも知れません。「充電器を充電する」という不毛な行為から脱せたので、精神的に本当に楽になりました。

 

 

極夜行

極夜行

 

 ・空白の5マイルに続いての角幡唯介。極夜の北極という暗闇と雪しかない状況で、ここまで読ませる本って書けるのか。。と驚きました。

 

2019年5月 

・私の中のド定番。耐久性と価格は申し分なし。買いだめしています。 

 

 

 ・お腹に新しい命を宿した、酒豪の同僚へのプレゼントに。

 

 

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51nD8b9wj8L._SL160_.jpg" alt="運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 *2" />
 

 ・確率や統計はこれから理解を深めたい分野の筆頭です。

 

 

やれたかも委員会 3巻

やれたかも委員会 3巻

  • 作者:吉田貴司
  • 出版社/メーカー: 電書バト
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: Kindle
 

 ・切り取り方の妙ですよね。

 

 

BLUE (OHTA COMICS)

BLUE (OHTA COMICS)

 

 ・REDからの流れで。万人受けはしないものの、人間の根源を表現しようとする作者の心意気が好きです。

 

 

JEDirect iPhone7 iPhone8 ケース バンパー 衝撃吸収 傷つけ防止 (クリア)

JEDirect iPhone7 iPhone8 ケース バンパー 衝撃吸収 傷つけ防止 (クリア)

  • 出版社/メーカー: JEDirect
  • メディア: 付属品
 

 ・価格と性能で考えるとこれが一番!まさかのリピート。399円。

 

 

BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ 8GB キャップ式 ブラック RUF3-K8GA-BK/N

BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ 8GB キャップ式 ブラック RUF3-K8GA-BK/N

  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: Personal Computers
 

 ・大学院のPCに投影する資料を入れておく用に。教育機関のICT計画は課題の塊だと思います。

 

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年3/26号[5Gの世界]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年3/26号[5Gの世界]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: 雑誌
 

 ・5G!

 

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年 5/28号[ニュースを読み解く哲学超入門]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年 5/28号[ニュースを読み解く哲学超入門]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: 雑誌
 

 ・神が死んだのか?それとも人間が死んだのか?

 

 

資本論 (1) (国民文庫 (25))

資本論 (1) (国民文庫 (25))

 

 ・経済学を学んでいると「そもそも資本とは」にたどり着きます。

 

 

2019年6月

ゲーム理論ワークブック

ゲーム理論ワークブック

 

 ・先に紹介した何冊かの本より実践的な1冊。問題集形式で学べるゲーム理論

 

 

HG スーパーハード ムース 硬い髪用 180g

HG スーパーハード ムース 硬い髪用 180g

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・私は柔らかい髪用が合っていました。

 

 

経済学の宇宙

経済学の宇宙

 

 ・資本論を読んでいたら教授から「学ぼうとする姿勢は良いが、方向が多分違う」と指摘、おすすめされた本。経済、資本、貨幣と、濃密な思考の変遷が味わえます。作者の半生を振り返りながらなので読みやすさも◎。

 

 

マンガの歴史 第1巻 岩崎調べる学習新書

マンガの歴史 第1巻 岩崎調べる学習新書

 

 ・マンガも振り返るとながーい歴史があるのですねー。

 

 2019年7月

レスポンシブル・カンパニー

レスポンシブル・カンパニー

 

 ・好きです。patagonia。

 

 

 ・低刺激&お手頃価格。男性用の化粧水や乳液は刺激が強いものが多いですが、これはお肌に優しい感。しばらく使っています。

 

 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 

 ・親について、子供について。

 

2019年8月 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 密閉パック 1L KT7002MP-R
 

 ・両親に頼まれて注文した一品。実家に返ったら漬物の保存に役立っていました

 

 

 

 ・トライアスロンやサーフィンに大活躍のGarmin For Athlete。最新の945に買い替えました。サーフィンのトラッキングはこんな感じです。

 

 

 ・愛用のガーミンを935から945に買い替えて、セットで購入

 

2019年9月

・恒例の海外サーフィン合宿に向けて。大袋を小分けして持っていくと税関で濡れ衣を着せられそうで、いつも小分けを買って持っていきます。 

 

 

 ・ウイスキージャケ買いってあるのですね。(お酒は一切飲みません)

 

メニコン1DAY 【BC】8.6【PWR】-4.50 30枚入

メニコン1DAY 【BC】8.6【PWR】-4.50 30枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・海に入る用に。

 

地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)

地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)

  • 作者:開高 健
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1981/11/27
  • メディア: 文庫
 

・これまでなぜか読んでこなかった開高健。旅情がすばらしい本でした。

 

 

 ・MacがついにUSB-Cのみに。コネクタ必須ですね。。

 

2019年10月

 ・スニーカーに吹き付けておくと濡れないし汚れない!靴を買ったらまずはスプレーしましょう。

 

 

 ・頼まれ購入。個人的にはここまで容量必要ないと思っています。

 

 

【第3類医薬品】アリナミンA 60錠

【第3類医薬品】アリナミンA 60錠

  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・仕事と論文に挟まれて披露がピークに。効果は正直ほとんどわかりません!

 

 

 ・せっかく買ったUSBメモリ、アダプタを噛ませないと使えなくなってしまいました。技術の進歩の辛いところですね。

 

 2019年11月

GATSBY(ギャツビー) スタイリンググリース アッパータイト 100g

GATSBY(ギャツビー) スタイリンググリース アッパータイト 100g

  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・髪が伸びてきたのでこちらに変更。使い勝手は良いですが減るのがちょっと早い気が。

 

 

そこのみにて光輝く (河出文庫)

そこのみにて光輝く (河出文庫)

 

 ・今年購入した数少ない文学系の本。内容は◯

 

 

 ・3冊目の角幡唯介。これもおすすめの1冊です!

 

 

・上野にこんな場所があったとは、、驚きとともに「俗」って大事だなあと再認識した一冊。

 

 2019年12月

カルニヴィア 1 禁忌 (ハヤカワ・ミステリ 1875)

カルニヴィア 1 禁忌 (ハヤカワ・ミステリ 1875)

 

 ・論文も山場を超え「さあ読むぞ!」と意気込んで買ったハヤカワ・ミステリ。まだ読めていないのです。論文、、、

 

 

 ・退職する先輩へのプレゼント。

 

 ・経済学と脳科学のつながりを探しに。

 

 

 ・毎週海に入っていると、染めていないのに髪が金髪に。仕事で外部の方と会う機会も最近は多いので、せめてもの抵抗。

 

 

 ・シャンプーはいち髪ナチュラルケアシリーズがお気に入りです。

 

 

2050年のメディア (文春e-book)

2050年のメディア (文春e-book)

 

 ・タイトルがミスリード。「2015年までのメディア〜新聞を中心に〜」とでもしておけばいいのに。と思いました。

 

 

 ・2本目の論文に着手するにあたり、マッチングとマーケットを理解するためのはじめの1冊。

 

 

 ・効用、利得、インセンティブ、、、これらの根源を探る旅に。今年一番線を引いた本かも知れません。

 

まとめ

以上が、私が2019年に買ったものの全部です。

 

この1年で何を考え、何を感じてきたかがAmazonを通じて丸わかりですね。

怖いような、素晴らしいような。

 

来年はどんなものを買うんだろう。

きっと今年とは違うんだろうな。

 

そんなことを考えながら、暮れゆく2019年の残りを駆け抜けたいと思います。


それではみなさま、良いお年を!

 

 

*1:ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ

*2:ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ

*3:ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ