u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な人から順番に辞めていく組織(会社)について

優秀な人間から順番に辞めていく組織 金銭的報酬 夢と希望 夢や希望はどこからやってくるのか 夢が冷める瞬間 冷めぬ夢はあるのか 夢を見せ続けられない組織とその原因 貢献に対する報酬 献身に対して与えられるべき報酬 最後に 優秀な人間から順番に辞めて…

ブランディングとマーケティングの関係性と未来について

ブランディングとマーケティングの関係について気になった記事。 www.exchangewire.jp ROIを追い求めた先にブランディングという概念が残るのかどうかという思考について、そもそもブランディングとROIは対立軸として考えるべきではないとの指摘。 現在、パ…

コミュニケーションという名の情報戦、それを勝ち抜く努力

コミュニケーション能力 コミュニケーション能力、コミュニケーション努力 会話のコツ コミュニケーション能力 サラリーマンの必須能力、コミュニケーション能力。 人や組織に自らの情報を発信し、また人や組織から発信される情報を受け取り、受け流し、受け…

写真と文章が伝えようとすることそれぞれ

見えるものを見せることで見えないものを見せようとするのが写真であり、 見えないものを想像させることで見えないものを見せようとするのが文学であるという結論。 ピューリッツァー賞を獲っている安全への逃避も、この写真を見せたいのではなくて、この写…

2013年頃に考えていた”伝えること”について

思えばこの頃が「伝えること」と「伝わる」こと、「伝えようとすること」について考え始めたタイミングで、伝える手段としての広告には今も夢中です。 見方しだいたのだけれども、ぼんやりと転職を考えて半年ほどが経ち、行く末が決まる前はひどく落ち込んで…

2013年頃に考えていた農業やITに対する期待と若さ故の意気込み

農業からITに切り替える前夜に書いた記事。 あれから3年、大枠間違っていなかったかなあ。 最近ゴニョゴニョ考えている、農業とwebについてのまとめ書き。 自分が実際に身を置く業界で、見て感じて考えたことをこの辺で自分の言葉にしておきたいのでメモ代わ…

”良い”web広告とメディアについて

メディアが商売だからといって色々考えてそこに代理店やらが絡んで色々工夫した結果、売上に占める広告宣伝費の比率がが高い製品の出稿が優先されて世の中にサプリや脱毛のような広告がや氾濫して、それがユーザーにとってどう映っているだろうかと考えると…