u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

産まれてくる子供に伝えたい、ほとんどの人が間違っている2つのこと

f:id:u1005:20200817143021p:plain

どうやら

私も人の親になるらしく、産まれてくる子供に伝えたいことはたくさんあるのだけど、2つのポイントにまとめてみた。

この2つは世の中の親と言われる人のほとんどが間違っていて、またかしこい子供は気づいていることだと思う。

 

ちゃんと言葉にしておくことで子育ての忙しさに負けない準備を。


今日はそんなお話です。

 

 

産まれてくる子供に伝えたいことその1、仮説を持ってスタンスを取ること

成功を褒めて、失敗を叱る。こんな間違った子育ての方法は無い。

テストで良い点をとったから褒める、ご飯をこぼしたから叱る、これでは子供は育たない。

 

ではどうすれればよいのかというと、見てあげるべきは「仮説を持って」「スタンスを取ったか」という点だと思う。

 

「仮説を持つ」「スタンスを取る」とは、言い換えればプロセスに対する結果を想像することだ。

 

これはビジネスの世界に出てからも非常に大事で、これを気をつけるかどうかで働き方だけでなく生き方が本当に違う。

 

仮説とスタンスの例:テストの場合

仮説を持ってテストに臨むとはどういうことかというと、目標の点数だけを決めて可能な限り勉強するのではなく、しっかりプロセスを想像して実行し、結果とセットで振り返るということだ。

 

5教科で400点を取る目標があったとして、これに向かって漫然と勉強するのではなく、教科ごとの目標点やそのために必要な勉強時間をしっかり自分で決める。

 

そしてテストが終わったあとに「結果だけでなくプロセスも含めて」振り返りをする。

 

これが本当にすごく大切。

 

結果だけで振り返る場合

400点を超えたか?だけが焦点になる。もちろん結果は大事だし、うまくいったのであれば褒めてあげたい。が、結果だけで振り返りをしてしまうと「なぜうまくいったのか?」もわからなければ、仮に目標点に届かなかった場合には「なぜうまくいかなかったのか?」もわからない。

 

仮説を持っていた場合

そこに至るプロセスから振り返ることができる。400点を超えた場合でも残念ながら400点に届かなかった場合でも、必ず「なぜそうなったのか」を振り返って検証することができる。

この検証が大事で、とくに自分に対する勝ちグセを付けたり(前回はこうやってできたから、今回もできるはず)、失敗の要因を冷静に振り返ることで、例えばサボってしまう自分を見つけ、友達と勉強するなどといった対策を自分で考える事ができる。

 

小さい子に仮説はあるのか?

これも考えてみたけれど、本能的な仮説はあると思う。食べ物を自分で食べようとする。自分の脚で走ろうとする。言語化はされていないけれども、本人は色々考えてチャレンジをしているんだと思う。

 

だからこそ自分で食べようとしてこぼしてしまったご飯を「こぼしてはいけない」という理由で叱ってはいけないし、チャレンジとセットの失敗を大いに認めながら、少しずつ振り返る機会を作ってあげたい。

 

産まれてくる子供に伝えたいことその2、常に本質を考えること

誰でも成功は褒めたくなるし、誰でも失敗は叱りたくなる。でも本質はそうじゃない。成功にしろ失敗にしろ、そこに至るまでのプロセスがあって、仮説の無い失敗と仮説を持った失敗には雲泥の差がある。

これこそがチャレンジの本質だ。そしてチャレンジの本質が「仮説を持っていたか?」だと理解している大人は非常に少ない。

 

これこそが

私が産まれてくる子供に伝えたいことの2つめだ。常に本質を考えること。世の中の表層的な評価や価値基準に惑わされないこと。世の中の認識が本質と乖離している例はいくらでも存在するので、そのひとつひとつをゆっくり子供に伝えていきたい。

 

これが何の役に立つかというと

意思決定に役立つ。例えば複雑な事象(仕事をしていると複雑でない事象ほとんど存在しない)を考えるときに、本質まで見抜けているかどうか?がその後の自分の仕事の質をどんどん決めていく。本質を考える訓練をせずに大学まで出てしまった人も多いけれど、そういった人たちは実際、そもそも意思決定に介在できず、決まったことを作業する人になっていく。

 

もちろんリソースとしての作業者は必要なのでこれを否定するつもりは無いけれど、意思決定をする側と決められた作業をする側でその価値に違いが出てしまうのは否めないだろう。

 

というわけで

長い人生、せっかくだから自分の責任と判断で人生を切り開いてほしいものだ。

って子供に伝わるかなあ。
まずは健康な子が無事に産まれてきますように。。。

 

正義とかね

愛とか、人生とか、色々語り合える親子を目指してます。

 

u1005.hatenadiary.jp

 

 

u1005.hatenadiary.jp

 

 

u1005.hatenadiary.jp

 

 

u1005.hatenadiary.jp