u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

写真と文章が伝えようとすることそれぞれ

見えるものを見せることで見えないものを見せようとするのが写真であり、 見えないものを想像させることで見えないものを見せようとするのが文学であるという結論。

f:id:u1005:20160407143358j:plain

ピューリッツァー賞を獲っている安全への逃避も、この写真を見せたいのではなくて、この写真には見えないけれどもこの写真を見せることで見えない恐怖を表現しようとしているんだと解釈している。

また、文学において「白く美しい乳房」という文言が登場した場合、そこから想像する乳房の持ち主の容姿や造形は読み手に委ねられるけれども、「白く美しい乳房」という文言から読み手が共通して受け取る感情がすこしはあって、その細やかな共通性の積み重ねの結果が読後感を生み、受け手はそれを共有することでその共通性を共感するんだと思う。