u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

30才のサラリーマンが2017年に参戦したレース&イベント16個まとめ

先日、2017年最後のレースである那覇マラソンを終えました。
今年は本当にさまざまなレースやイベントに参戦し、自分の限界を伸ばすことに専念した1年でした。

そんなわけで2017年のレース&イベントレポート総集編、お付き合いいただければ幸いです。

【4月】葛飾ふ~てんマラソン


1月から2月にかけての厳冬期に走り込みを行うために、4月にハーフマラソンに出場したのが2017年の初レースでした。 とくに寒い時期はレースが無いとサボってしまうので、ちょうど良いタイミングで練習のきっかけを作れました。

f:id:u1005:20171208145720j:plain
f:id:u1005:20171208145814p:plain

項目 結果
種類 ラン
距離 21.1 km(ハーフマラソン
獲得標高 ほぼフラット
タイム 2H6M

【5月】もてぎ7時間エンデューロ


ゴールデンウィークにはツインリンクもてぎで行われる7時間エンデューロに参加しました。
チームエントリーのため7時間全てを走ったわけではありませんが、クローズドサーキットでのレースはロードレースとまた違った魅力がありますね。
お祭り感も含めて非常に楽しめたイベントでした。

f:id:u1005:20171208150221j:plain
f:id:u1005:20171208150207p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 48.4km
獲得標高 328m
タイム 1H15M

【5月】宮城県遠征 奥松島ライド


もてぎ7時間エンデューロの2週間後には宮城県へ自転車の旅に。
1日目は石巻市から奥松島の周遊ライドを楽しみました。
沿岸部を走ったため獲得標高はほとんどなく、天気にも恵まれて気持ちよかった思い出。

f:id:u1005:20171208151715j:plain
f:id:u1005:20171208155529p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 62.4km
獲得標高 208m
タイム 2H30M

【5月】宮城県遠征 牡鹿半島一周


奥松島の翌日は牡鹿半島を一周。
前日とは異なり獲得標高も1,000mを超え、追い込み系のライドでした。
下りコーナーで楽車して負傷、腕にサランラップを巻いて完走しました。今思うと、ここで下りコーナーの怖さを覚えておけたのは良かったのかもしれません。

f:id:u1005:20171208152013j:plain
f:id:u1005:20171208155716p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 83.1km
獲得標高 1,227m
タイム 3H10M

【6月】岩手県青森県遠征 宮古市久慈市


宮城県への遠征から2週間を空けて、岩手県宮古市から青森県八戸市を目指す2日間のロングライドに。
宮古市を出発してひたすら海岸線沿いを北上、200m程度の地味な上りをひたすら7回繰り返すというライドでした。
景色も天気も最高でしたが、一日中ずっとアップダウンを漕ぎ続けるのが辛かった記憶。

f:id:u1005:20171208152220j:plain
f:id:u1005:20171208155833p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 96.4km
獲得標高 1,513m
タイム 4H30M

【6月】岩手県青森県遠征 久慈市八戸市


2日目は久慈市からさらに北上して青森県八戸市へ。
この日も海岸沿いを走り続け種差海岸の公園がゴールでした。1日目と比べると距離、獲得標高ともに難易度は下がりましたが、前日の疲れを引きずっての北上は身体の芯に心地よい疲労を残していきました。
日本に残る自然の雄大さや海岸によって変わる海の表情など、たくさんのことを感じた旅でした。

f:id:u1005:20171208152416j:plain
f:id:u1005:20171208155922p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 69.5km
獲得標高 841m
タイム 3H6M

【6月】ハワイ オアフ島


6月の最終週はハワイへサーフトリップ。旅行中はレンタカーを借りっぱなしにして、島中をドライブしながらサーフィン。
ダイヤモンドヘッドやワイキキといったメジャースポット以外にもローカルが集まる地元のビーチやノースショアでもサーフィンを楽しむことができました。
6日連続でひたすら海に入っていたので、最終日はボロボロでした。

f:id:u1005:20171208152717j:plain
f:id:u1005:20171208160104p:plain

項目 結果
種類 サーフィン
距離 19,000m
獲得標高 0m
タイム 11H30M(6日間の合計)

【7月】筑波8時間耐久エンデューロ


火曜日にハワイから帰国して、その週の土曜日には筑波の8時間耐久エンデューロに参戦。
さすがに無理をしすぎて熱中症になり、ほとんど走れないままチームメンバーに迷惑をかけてしまいました。
コンディション管理の大切さを学んだレースでした。

f:id:u1005:20171208152824j:plain
f:id:u1005:20171208160208p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 12.7km
獲得標高 29m
タイム 0H24M

【7月】ヤビツ峠TT


チームメンバーとヤビツ峠へ。(安全第一)でヤビツ峠のTTに参戦し、そのままヤビツ下り→宮ヶ瀬湖津久井湖を往復する峠練習に。
フラットより登りの方が好き=自分はクライマーなのか!と気づいたのはこのあたりでした。

f:id:u1005:20171208153148j:plain
f:id:u1005:20171208160646p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 83.5m
獲得標高 1390m
タイム 3H45M

【8月】Attack!299 2017


8月にはこれまでの人生で最大のチャレンジになったAttack299に参戦。182kmのロングライドの中で4つの峠を超えるエクストリームなイベントです。
1つ目の標高600mから徐々に超えるべき峠が高くなり、750m、1300m、2,000mと続きます。最後の峠を迎えるころには意識を半分失い、本当に何も考えられずにただ淡々とペダルを漕いでいました。
言葉にするのが難しいのですが非常に純度の高い時間を過ごすことが出来て、自分の中に「入っていく」感覚がくっきり明確に残っています。来年も出たいなあ。

f:id:u1005:20171208153624j:plain
f:id:u1005:20171208160707p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 182km
獲得標高 3450m
タイム 9H33M

【8月】茨城県 霞ヶ浦ライド


会社の仲間と茨城県霞ヶ浦ファンライドへ。天気が悪く1周は諦めましたが、追い込まずにゆっくり自転車を楽しめた1日でした。湖畔で温泉に入り、美味しいご飯を食べてリベンジを誓った霞ヶ浦初挑戦でした。

f:id:u1005:20171208153849p:plain
f:id:u1005:20171208160740p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 64km
獲得標高 ほぼフラット
タイム 3H0M

【8月】木更津トライアスロン 2017


8月最終週には思い出したようにオリンピックディスタンスのトライアスロンに参戦。
トライアスロンに出たくてバイクに乗り始めたにもかかわらず、バイクにハマりすぎてすっかり忘れていたレースでした。
エントリーした時には一大チャレンジになると想像していたレースでしたが、春から夏にかけて追い込み過ぎた結果、「まあこんなもんよね」と感じたのを覚えています。

f:id:u1005:20171208154302j:plain
f:id:u1005:20171208160814p:plain

項目 結果
種類 トライアスロン
距離 51.5km
獲得標高 ほぼフラット
タイム 2H58M

【9月】茨城県 霞ヶ浦リベンジ


天気の影響で完走できなかった霞ヶ浦1周にリベンジ。
この日は雨こそ降らなかったのですが、強風吹き荒れるなかでのサイクリングになりました。走行距離はピッタリ100km、フラットだったからこそ風の影響と恩恵を強く感じることができました。
1周ってわかりやすく達成感あるのでおすすめです!

f:id:u1005:20171208154519j:plain
f:id:u1005:20171208160853p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 100.3km
獲得標高 ほぼフラット
タイム 4H40M

【10月】東京都 浅川CR〜大垂水峠〜相模湖


自転車を買ったばかりの友人とともに浅川を遡り、大垂水峠を超えて相模湖畔を巡るサイクリングへ。
学生時代にすごく辛い思いをしながら登った大垂水峠は、この頃にはすこし物足りない峠に変わっていました。
東京都にもまだまだたくさんの自然が残っていて嬉しくなった一日でした。

f:id:u1005:20171208154936j:plain
f:id:u1005:20171208160943p:plain

項目 結果
種類 バイク
距離 63.7km
獲得標高 675m
タイム 3H25M

【11月】那覇マラソントレーニング 30km LSD


那覇マラソンに参加する会社のメンバーと荒川をゆっくり30km。それぞれがそれぞれの実力を把握でき、レース本番に向けて戦略を練るきっかけになりました。
レース以外の走り込みの成果を実感できたのもこのLSD。あとはコンディションさえ整っていれば。。

f:id:u1005:20171208154957j:plain
f:id:u1005:20171208161101p:plain

項目 結果
種類 ラン
距離 30km
獲得標高 ほぼフラット
タイム 3H24M

【12月】那覇マラソン2017


年内最後のレース、那覇マラソンに参戦。
結論から言うと風邪を引いてボロボロでした。なんとか完走だけは死守しましたが1週間経つ今でも体調不良を引きずっています。ただこれを書いていて思ったのが、これだけの数のレースに出ていれば、そりゃ体調不良と重なることもあるなと。

f:id:u1005:20171208155053j:plain
f:id:u1005:20171208161146p:plain

項目 結果
種類 ラン
距離 42.195km(古間村)
獲得標高 257m
タイム 5H10M

最後に


数えてみると、2017年は全部で16のレース&イベントに参戦していました!
8ヶ月の間に16なので、1ヶ月平均2つ参戦したことになりますね。 これ以外にも平日のランニングや週末のサーフィン、ロードバイクのトレーニングやスイムの練習など、無数の練習を積み上げた今シーズンでした。

結果を出せたレースとそうでないレースはありますが、兎にも角にも基礎体力と根性は爆発的に向上しましたし、30歳というアスリートとして節目の年に強度の高い1年を大きな怪我なく過ごせたことは、非常に良かったと思っています。

これを書きながら考えているのは、ここでつけた体力を使って来年は何をしようかということ。
もしかしたらアカデミックの世界に数年ぶりに戻るかも知れません。

最後にこれだけは言わせてください。「ちゃんと仕事はしてますから!」

それではまた!