u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

データ分析に関する短い話

すべてを見通すことが不可能だった時代に不可欠だったロジカルな推察能力は必要ない時代が来ているかもしれない。 ありのままの(すべての)データと向き合って、そこにすでに出ている答えを受け入れることができるかどうかが、 今まで以上に大切になるのは間違いない。

ロジカルな推察をもとに結論を出してきた世代が感じる一種の気持ち悪さみたいなものもあるけど、 すでにそこに答えがある前提で考える力をつけていきたいと思った今日このごろ。

docs.yahoo.co.jp