u1005のブログ

u1005のブログ

広告とか性とかwebとか宗教に関して。先端と末端の間から。経済性と社会性の間から。

【トライアスロン】GARMINのVivoactiveと935xtjと920xtjを比較する

目次


経緯


サーフィンを始めて7年 ぼちぼち走って3年 ロードバイクに乗り始めて半年

ついに目標だったトライアスロンにエントリーしました。 まずはオリンピックディスタンスですが、3年位かけてアイアンマンを目指します。

さっそくGPSウォッチを買うことに決めて色々検討したのですが、web上にほしい情報がまとまっていなかったので、記載しておくことにしました。

メーカー


とりあえずメーカーはGARMIN一択で検討を開始しました。 (サイコンがガーミンなので揃えたい)

ガーミン - Wikipedia

検討機種1、Vivoactive


価格とのバランス、普段使いも考慮してvivoactive か、、、

調べまくりました。すると、、、

屋外スイムにGPSが対応していない!ことを突き止めまして、

サーフィンのログも取りたいので屋外スイムでのGPSは必須で考えることにしました。

検討機種2、735xtj


ということは735xtjなのか、、、

調べまくりました。すると、、、

光学式心拍計は魅力だけと、結局ランニングダイナミクスと乳酸性作業閾値を取るには乳バンドが必須!なことを突き止めました。 そして光学式心拍計は水中では機能しないことも判明し、735xtjも検討から外れつつ、このあたりから迷走が始まります。

検討機種3、935xtj


やはり935xtjか、、、

現在GARMINから発売されているトライアスロンウォッチの最高峰機種だけあって機能的に申し分無く、ほぼ購入を決意。ただ安価な買い物ではないので、立ち止まって考えてみました。

あれ? 平常時って心拍測り続ける必要あるんだっけ? あれ? この分野って日進月歩だから、2〜3年で今の技術が陳腐化する可能性ってあるよな? そこに5万円以上の投資をすべきか否か。。。

と考え、この時点でまだ購入に至りません。

検討機種4、920xtj


あとはすこし古いモデルで920xtjか、、、

光学式心拍計は付いていないけど、乳バンド必須で運用するならむしろ不要。 発売から多少の年月が経過していることもあり、値段も3万円代前半と手頃。(乳バンド別)

、、、

、、、

920xtjだ!!

というわけで、920xtjを購入しました。

【おまけ】1ヶ月ほど使ってみた感想

最高です。スイム・バイク・ランはもちろんのこと、ConnectIQと呼ばれるユーザーが作成したGARMIN上で利用可能なアプリが想像以上によくできていて、最大の趣味のサーフィンも920xtjでトラッキングできるようになりました。

こちらについては別の機会に詳しく書こうと思います。

ちなみに、GARMINも含めてトライアスロン大会出場までにかかったコストはこちらでまとめています。

u1005.hatenadiary.jp

興味のある方はぜひ!